カニの食べ頃は冬だけではない

1月のとある寒い日、テレビでカニを食べている映像を見てカニすきが食べたくなり、衝動的に蟹料理店に行きました。
そのお店のカニすきのすき身は、通常ズワイガニですが、追加料金を払うことでタラバガニに変更できました。せっかくなら食べ応えのあるタラバガニも味わってみたかったので、ズワイとタラバ両方1人前ずつ注文しました。

お店の方が説明を兼ねてカニすきをお客の目の前で作ってくれます。その最中に、ズワイとタラバ、注文が多いのはどっちなのか気になったので、お店の方に聞いてみると「今の時期はズワイですね、タラバは夏ですね。」と言うのです。冬場はタラバよりズワイの方が人気が高いとのこと。
それを聞いた時、カニといえば冬に食べるイメージしかなかったので、夏にカニを食べるということ自体、驚きでした。そこでわかったことは、カニを獲る場所によって旬の時期に違いが生まれ、毛ガニや花咲ガニのように、冬以外に旬を迎えるカニが存在するとの事でした。

1年の内、カニを食べたり、購入したりする機会は滅多にありません。それにカニは高価な食材ですので、これを機に今後は事前に調べてカニの旬を考慮し購入したいと思いました。カニ選びに迷った場合は、旬の時期を確認してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>